ハートクリニック
「ハートクリニック」と言えば聞こえはいいんですけどぶっちゃけ「心療内科」

夏バテにしてはおかしいぞ、これは。
と思った私は内科と心療内科をやっている病院を探して言ってみることに。
「心療内科」=「精神科」のイメージが強いですよね。

食欲も、睡眠欲も、物欲も、何もする気がなくなった私はネットでうつ病チェックシーとなるものに挑戦してみました。

いくつかのサイトのテストをやっても答えは「専門医に行かれることをお勧めします。」

その晩、過呼吸に見舞われて家族をパニックに陥れた私は仕事を休んで病院にいくことした。

タウンページで探した内科と心療内科をあわせたその病院・・・ボロボロの古い病院だったらやだな、先生がおじいちゃんだったらやだな、と贅沢を言いながらも運転して現地へ。
ついたらあら、とってもカントリー風な可愛らしい病院。
中も落ち着いていて可愛らしい感じ。

初診ということで心療テストなる問診をやっておく。
設問が200近くあって大変だった。

1時間ほど待合室で待って、名前を呼ばれて入ってみたら同じ年くらいの女医さんだった。
心療内科の先生って優しいイメージだったんだけどどっちかっていうとドSの先生だった。
私も病んでいても根っからの喧嘩好き。
ひるむことなく症状を勢いよく言っておく。
「食欲がないの?夏バテじゃあないの?」と言われて
『ばててなんかいない!体は動くんです!食べてなくて、早朝4時には目が覚めてそれから寝れなくて、日中不安に襲われて、仕事にも支障をきたす!外出も出来なくて、あんなにあった物欲すらない!」と一気に喋り倒した。

心療テストのチェックシートの見解では
「あなたは相当身体的に疲れていることは確か。仕事も家事も、家族のことも完璧にこなしてるんでしょう。それもよくない。余裕がないのでしょう。
精神的には神経が高ぶっている。でも抗うつ剤をつかうのはまだ早い」と言われた。

ああ、やっぱ予備軍か。

出された薬は安定剤2錠。
これがまた眠いんだ。
生活に支障が出るほど眠気が襲うようなら服用中止だそうだ。

確かに動悸もしなくなったし、食欲も少しずつ食べたいもの食べれるようになったから薬は効いているんだろうけど、本当に・・・眠い。
[PR]
by p-hiro-you | 2007-08-24 15:31 | life
<< 大学オープンキャンパス 娘曰く「癒し」 >>