人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラ女子
最近「カメラ女子」という言葉が定着されて女の人でもデジイチ持って写真を撮る人が世間に認知されてきた。

1995年に娘の運動会の勇姿(走るのだけは速かったからね/笑)を撮るために買ったEOS。
そんときはまだフイルムの1眼。
「女の人なのにあんな大きなカメラ持ってる」なんて言われることはしょっちゅう。
350mmの望遠レンズつけてればそうは言われるだろうって(笑)

2006年にEOS KISS DIGITAL Xが発売になり飛びつくように買っちゃった。
フイルムと違って失敗しても消去すればいい、失敗なんか気にしないでどんどん撮影できるなんて画期的!って思っちゃって。

同じ年に「女子カメラ」という雑誌が創刊されてそれから女子もデジイチ持って撮影!って感じになって
いつの間にか女の人がデジイチ持ってるのなんか珍しくない世の中になってた。
それどころかミラーレスだのマイクロ1眼だの、最近ではナノ1眼なんていうカメラも出てきて・・・。

前にも書いたかと思うけどミラーレスのマイクロ1眼は娘が誕生日に欲しいといったので買ってあげたけど
若干「どんなシロモノなんだ?」って興味もあったし、使ってみたかったのが正直なとこ(笑)。

今年に入ってカメラ持って電車に乗って出かけたりすることが体調のいい日は出来るようになって、
カメラ友達も出来て何だか楽しくなってきた。
いろんなこと教えてもらえるの。

カメラ女子_d0047961_13131320.jpg


「注意」と書かれたカーブミラーに映る、カメラを構えた私。
確かに要注意人物かもw

体調が良くない時とか天気が悪い時は部屋で雑貨や食べ物を撮ったり・・・

カメラ女子_d0047961_1317562.jpg


娘は大きくなってあんまり写真を撮ることはなくなったけど
そのかわりモカがモデルになってくれます。

カメラ女子_d0047961_131811100.jpg


さっき撮影したモカ。
「早く、お昼のジャーキーちょうだいよ」と言わんばかりw

このカメラも6年目・・・修理に何度も出して・・・最近もちょっと調子悪くて嫌な予感がするんだけど・・・。
多分壊れるまでこのカメラで撮り続けるんじゃないかな。



新製品見ると欲しくなるけどね、やっぱ新しいのは機能がたくさんあるし。
EOS KISSは初心者向けのカメラだから。

そろそろ中級者向け使ってみたいな。
by p-hiro-you | 2011-07-30 13:22 | photo
<< ハイビスカスが咲いた♪ 想定外の大出費 >>