人気ブログランキング | 話題のタグを見る
存在価値ないと思う。
私のはなし。

両親が結婚して、最初に生まれたのが私。
男の子が欲しかった父親、でも生まれたのは私。
父親は私の名前を「花子」と付けようとしましたが親戚に大反対され、叔父が考えてくれた珍しい読み方の名前をつけて貰いました。

私を育てたくなかったのか、
両親は私をすぐ親戚に預けました。
私は親戚の家をあちこちして祖父母宅に里子に出されたみたいです。
私は祖父母、両親、兄、姉妹のいる家族だと思ってたけど、実は親だと思っていた親は叔父夫婦で兄、姉、妹だと思っていたのは実は従兄弟でした。それを知ったのは4才くらい。

幼稚園年中になる頃実の両親と暮らし始めました。いつのまにか弟が生まれてました。

小学生になり3年まではまあまあ順調に生活してました(と言うか普通の家庭と違う事に気付かなかった)が4年と6年生の時、両親によるネグレクトで児童施設に入るはずでしたが親せき中が反対して(説教?説得?)施設送りはなくなりました。

中学1年の時、父親が私だけに暴力を振るうようになりました。気に入らない事があると殴りました。父親は「可愛いから殴るんだよ」とその度に言いました。
このままでは殺されると感じた私は反抗する事を覚え時には大乱闘になりました。

中学3年、卒業したら就職しようと就職訓練を受けてました。1日も早く家を出たかった。でも親に「高校だけはでてくれ」と進学しました。

高校に入ると、母親が病気で入院することになり家事全般を私がやりました。当時静岡駅で働いてた父親。食事は5:30に作らなくてはいけなかった。それから学校、バイト、夕食な支度など家事全般を引き受けてました。父親からその時初めてプレゼントされたのが目覚まし時計でした。

弟が「お姉ちゃん、運動靴破れちゃった」と言われた時はバイト代持ってスニーカーを買いに行きました。

しばらくそんな生活が続きました。

その時の体重は35Kgしかありませんでした。

高校卒業後「親戚の従兄弟はみんな大学に通ってるからお前もいけ」と言われ無謀にも大学受験。合格。

大学在学中に結婚する。
旦那は幼馴染で私が親から受けてた虐待から救ってくれた人です。

先日、友達に両親に甘えたことがある?って聞かれたけど記憶にない。おねだりしても無理なのわかってた。「これ買って」とか1回も言ったことない。欲しいものはバイト代で買ってた。

ディズニーランドって家族で行く人多いですよね。わたしが初めてディズニーランドに連れてってもらったのが高校生の時、育ての叔父夫婦と妹だと思っていた従姉妹でした。
「欲しいもの買ってあげる」と叔父は言った。でもキャンディ1袋だけ買って貰った。「遠慮しなくていいんだよ」と叔父は言ってたけど、私はそんなことしたら両親に怒られると思っていた。甘える事ができない性格になってたんでしょう。

ある日、祖母はたまたま会った私の友人に「この子は可哀想な育ちしてきたから仲良くしてね」と頼んでた。びっくりした。私って可哀想なんだって思った。

私が攻撃的なのは生き延びる為の自主防衛からくるものなんだと思う。
父親に殴られる前に防御、罵られたら言い返す、殺気を感じたらそれに備えなきゃ殺されると思って過ごしてた10代。

ネガティブなのも親にすら愛されなかったからだと思う。
物心ついた時からきっとネガティブ思考だったんだと思う。

小さい頃から打ちのめされる事や修羅場を体験してきた私。
大人になったら明るい家庭を作るんだと夢見てた。

結婚して22年。
おかげさまで家庭は一応円満だ。
優しい家族に恵まれた。

…何が言いたかったんだろう。
長々とここまで書いといて。

素直になれないのも、甘えられないのも、性格に問題があるんだろう。
攻撃的な上にネガティブなのは育ちが悪いからだろう。
この性格のせいで私はいろんな人を不快にしてきたんだろう。
それとも性格が悪いのではなく、人格の問題なのか。

攻撃的な性格、ネガティブ。
そう指摘されたのだからそう受け入れることにした。

私ね、本当は甘えたいんだよ。
わかって欲しかったけど、
こういう性格だから、ダメなんだよね。
親ですら可愛がってくれなかったんだから、他の人が私を構う訳がないんだよね。

凄く寂しいんだ。

私は何の為に生かされてるの?



耐える?
逃げる?
攻める?

なにやっても空振る気がする。
そして自己嫌悪に陥るんだろな。
でも何もしなくても辛いの。
呼吸するのが精一杯ってどんなに苦しいかわかってくれる人いますか?

私ね、今日関係改善を図るべく勇気を出してとある場所に行ったのよ、具合悪かったんだけど。
でも空振っちゃった。
こんなだったら旦那のいう事聞いて寝てればよかった(笑)。

努力しても、私みたいな人間はダメなのね、と思い知らされた1日でした。
骨折り損のくたびれもうけ、ってこういう事なのね。

本当に、本当に頑張ったのよ、今日。
by p-hiro-you | 2011-05-20 23:54 | life
<< チビママランチ Black Dog >>