人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おふたりさま?3月の旅 鉄道リニア館
3/10

お昼のお弁当を移動のバスの中で食べて、一度SAで休憩して鉄道リニモ館へ。
場所は金城埠頭です。
ここにはよく野外ライブで家族で行きます(笑)。

そんな場所にいつの間にかこんな建物ができたんだ~。

おふたりさま?3月の旅 鉄道リニア館_d0047961_11234262.jpg


プレオープンということで一般客はこの日は入れませんw
2000人限定なんだって。

地元静岡のテレビ局SBSが取材に来ていて父親がインタビューされてたのでとりあえず他人の振りをしたw
父親は元国鉄→JR職員だったのでうんちくたれそうでイヤなのだ。

玄関に入るとこんなイメージ。

おふたりさま?3月の旅 鉄道リニア館_d0047961_11272290.jpg


最初にお目見えはリニア。
愛・地球博のJR館で展示されていたリニアモーターカーです。
それと新幹線300X。

おふたりさま?3月の旅 鉄道リニア館_d0047961_11321149.jpg


えと、ちなみに私は若干鉄子なので(絶対父親の影響)車体の説明なんて要りません。

おふたりさま?3月の旅 鉄道リニア館_d0047961_11331265.jpg


やっぱフォルムがかっこいい。
300Xは走ってるケドリニアは山梨の実験のとこだしな~。
乗ってみたいけどGに耐えられるか知らん(飛行機乗れるんだから大丈夫)。

次は今まで走っていた車両の展示フロア。
新幹線0、100、300系

おふたりさま?3月の旅 鉄道リニア館_d0047961_11345725.jpg


おふたりさま?3月の旅 鉄道リニア館_d0047961_11363055.jpg


0系。
この新幹線にはよく乗ってあっちこっち連れて行った貰った、思い出深い新幹線。

おふたりさま?3月の旅 鉄道リニア館_d0047961_11381452.jpg


0系ドクターイエロー。
今は700系のドクターイエローになってますね。
実は昔0系のドクターイエローに父親のコネで乗せてもらったことがある(もう時効)。

おふたりさま?3月の旅 鉄道リニア館_d0047961_1139384.jpg


在来線も一緒に展示してあります。

おふたりさま?3月の旅 鉄道リニア館_d0047961_11412534.jpg


東海道線の在来車両の代表格、湘南モデル。
私には一番馴染みのある車両。
何百回乗っただろう。
今は、東海道線としては滅多に見ることができません(多分使用してないでしょう)。
アルミボディの軽量車両が主流ですからね。
緑とオレンジのこの車両が私は好きです。

「お召し列車(天皇やその家族が乗る列車)は展示してないんですか?」と制服を着た若いキャストに聞いたら
「お召し列車って何ですか?」と聞き返してきた。
出直してきてください。
お召し列車は無かった。

車両展示室を後にして・・・こんなのも見つけました。

おふたりさま?3月の旅 鉄道リニア館_d0047961_11474549.jpg


国鉄バスです。
こんなのあったんですね。
JRバスは高速バスのイメージがあったので。
残念ながらエンジンはもうだめだとのこと。
やればできるんじゃね?もしかしたら。

ここ、ここが絶対混むと思うエリア、ジオラマ展示室。

おふたりさま?3月の旅 鉄道リニア館_d0047961_11495584.jpg


Nゲージで新幹線や在来線、高山線、中央線などが動きます。
時間によってライトアップが変わります。
でも、これも動く時間が決まっていてみんなそれを見たいがためにずっと待ってます。
私は待ち時間なしで前の場所を取れましたが、その次の時間は30分待ちだったそうで。
ジオラマは日本を表していて私がいたところから見えたのは富士山、名古屋駅、長島スパーランド、関が原、
鳥羽、長良川、東大寺、清水寺、白川郷・・・JR東海が網羅する沿線の有名所のジオラマ。

話が脱線しますがNゲージ(プラレールの本格的なもの)ってそろえるとお金が掛かります。
私は新幹線100系とブルートレインのNゲージを持っていて実家に住んでいるときジオラマを作ったことがあるのですが、土台となる発泡スチロールを削れば粉が舞い、芝生の粉を巻けば畳に埋まり→母親から怒られ、線路やリモコン、駅や人などの演出小物と車両を買うと1度に軽く5万円は飛んでいきました。
・・・小学生の時の話です、ええ。

出口に向かって歩いていたら父親の名を呼ぶ声。
昔一緒に働いていた同僚の人がそこにいたんです。
「元気か~~~?なつかいしなあ、おい」
にっこり笑う父親とその人。
「今、どうしてる?」「あの電車云々・・・・」と昔話に花が咲き始めたので逃げました(笑)

げっ!そうこうしているうちにお土産コーナーが大変なことに!!
SHOPに入るのに20分待ち、レジ精算に30分待ちだって~~。
私はお土産や記念グッズ買えたけど、「閉館時間までにレジ精算ができかねますので閉店させていただきます」と、お土産が買えなかった人続出w

お土産袋を持ってバスに乗ったら「いいわね、買えて」とおばちゃんに言われてしまった。

でも楽しかった~。

鉄子ですが、何か。



最近EOSで写真を撮ると画像が右に傾いてる。

シャッターを切る時に無意識に下がってるのか、
カメラの水平がおかしいのか。

多分、私だな。
by p-hiro-you | 2011-03-21 12:06 | pleasure
<< こんな感じ おふたりさま?3月の旅 名二環 >>